TRPGのコーナー

不親切ですのでTRPGがどんなものかってのは説明しません。悪しからず。



●リプレイ
 落日〜fall〜
 白夜の魔女
 Wired Girls



●ダウンロード
ソードワールドRPGキャラクターシート(PDF)
ソードワールドRPGキャラクターシート(.doc)
結構長らく使ってます。秀作っぽい。レーティング表が前面にあるのが人気の秘訣。
20170701 PDFにしました。
カオスフレア2nd chapter キャラクターシート 20100928 ver.1.00 Excelで作成
記入例が入っているので消して使ってください。
20121020 ver.1.01 記入例を消しました。
神我狩セッションシート(エクセル)
神我狩セッションシート(PDF)
 神我狩にセッションシートというものが存在しなかったので作ってみました。
ビーストバインドトリニティ キャラクターシート  公式のキャラクターシートと似た感じでエクセルで作りました。
20230815 ver.1.02 ちょっと体裁を整えた。
ビーストバインドトリニティ サンプルキャラ用ブランクシート  ルールブックとかに掲載されているサンプルキャラクターが表記されている形式です。
ダブルクロス The 3rd Edition キャラクターシート  公式のキャラクターシートと似た感じでエクセルで作りました。
PCの希望枠と配分
不等号のみ
個別導入型のシナリオでの希望枠と配分について、不等号だけで希望枠を表記したときの最適配分を求めるエクセルシートです。使い方は20151007 PCの希望枠と配分を読んでください。
20160218 計算式に間違いがあったので修正しました。
PCの希望枠と配分
等号あり
上と同様、個別導入型のシナリオでの希望枠と配分について、等号を使ったときの希望枠を表記したときの最適配分を求めるエクセルシートです。使い方は20151123 PCの希望枠と配分を読んでください。



●TRPG小咄
複数のダイスを振った時の出目が任意の値となる確率
 数学的な興味からですけど、複数のサイコロを振った時の合計値の確率計算です。
複数のダイスを振ったときの確率
 上のやり方よりも少し洗練した計算になっています。
クリティカルする確率
 神我狩、アリアンロッドのように、複数のダイスを振って6が2個以上出るとクリティカルするというルールのクリティカル率を求めました。
スワップダイスの確率
 サンサーラ・バラッド、アサルトエンジン、真・女神転生RPGなどで使うスワップダイスの確率。
ソード・ワールド2.0
両手効きについて
 両手で武器を持ったときの期待値についてです。
自分で作ったゴーレムの戦利品で生活する
 自分でゴーレムを作って壊して、その戦利品の売却益で生活できないかと考察しました。
ルミエルレガシー読んだよ
 千変万化の杖、ピュリフィケーション、マンティコア、ヴァルキリーの[戦乙女の光羽]についてです。
ウタカゼ
判定の達成値
 判定について、確率計算をしてみました。
でたとこサーガ
判定の達成値と確率について
 達成値の確率を求める方法です。
達成値の確率
 サイコロの個数ごとの達成値の確率を求めてグラフにしています。
アサルトエンジン
リロールの確率について
 リロールを考慮すると成功確率はどう変化するかという考察です。
ダブルクロス
ダブルクロス 判定の期待値
 クリティカルすると振り足すというタイプのシステムの期待値の計算です。
ダブルクロス 目標値と成功確率
 クリティカル値とダイス数を考慮した成功確率の計算方法です。


TOP