ピアノを弾く人に100の質問


1 まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。 名は高見、男、日本の真ん中辺に住んでる、17歳、以下略
2 ピアノ歴は何年ですか。 1、2、たくさん
3 演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど) クラシックとゲームっぽい
4 ピアノを始めた理由は何ですか。 何となく、親に「ピアノ習う?」って3回聞かれて、昔の中国人みたいに3回目に「習う」って答えた。
5 初めてのレッスンで使った教本は何ですか。 バイエル始める前に何かやったはず、最初に練習した曲は「たこたこあがれ」だったことは覚えてる。ドとレしか出てこない曲。
6 これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。 1人。でも、その後衝撃的な出会いが待っていたのだ!
7 ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)がありますか。その理由は何ですか。 小学校4年生の頃だと思う。理由は練習が嫌だったっていうよりも寧ろ妹に追いつかれそうになったから止めた。
8 弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。その理由はなんですか。 家族に煙たがれて、弾かせてもらえなかった。
9 腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。 ないよ。そんなになる前に休むし。
10 指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。 料理、裁縫、工作が危険な作業というのはいけない。周りの人たちと同じように日常を経験しないと。だいたい人として料理、裁縫、工作くらいある程度できないと駄目でしょ。因みに中学の時バレーボール部でした。
11 現在、練習している曲は何ですか。 ブルグミュラー25、リスト ラ・カンパネラ、ショパン練習曲Op.10-9、25-11、25-12、ソナチネ
12 現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。 受けてません
13 初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。 仮に不確定多数の人が自分の演奏を聞くということを発表会と定義づけるのなら小学校6年生。何故か学芸会で校歌の伴奏をした。そのくせ、卒業式の伴奏には選ばれなかった。何で僕じゃないの?って理不尽に感じた覚えが。
14 これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。 上の定義でいうと、1回だけです。
15 発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。 ちゃんと弾けました。
16 コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。 ないよ。
17 リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。 あるわけないじゃん。
18 これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか。 小さい会場は家。ていうか、誰でも一番小さい会場って自分の家じゃないの? 大きい会場は小学校の体育館。
19 海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。 海外にいったことがないんで。行きたくもないんで。
20 音楽系の学校を卒業しましたか。 そんな恐ろしいところいけるはずもなく。だいたい音楽学校って嫌いなんだよ。
21 海外留学をしたことがありますか。どこの国ですか。 だから海外は・・・
22 講習会・公開レッスンを受けたことがありますか。 講習会、音楽と関係ない講習会なら。
23 ピアノを教えていますか(教えたことがありますか)。生徒は最高で何人ぐらいですか。 教えれるわけがない。そんなだったら生徒が気の毒だ。
24 音楽教室のグレードを持っていますか。何級ですか。 グレードってなんですか。階級?だったら3等兵くらいかな。
25 あなたのホームページにはピアノ関連のコンテンツがありますか。 あるよ。ていうかメインコンテンツ
26 ホームページで自分の演奏を公開していますか。その形式は何ですか。(MIDI、MP3など) MIDI、諸事情で重いデータは置けないことになってるの。置きたくもないし。
27 持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。 ベーゼンドルファーのインペリアル、って言えるとかっこいいんだけどな"Lichtenstein"って書いてあるアップライト、鍵盤の上のフェルトにはクロイツェルって書いてある。クロイツェル製なのかな? でもクロイツェル製ならクロイツェルって書いてあるはずだし。
28 好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。 聞き比べたことないからわかんない。でもあえて言うのならベーゼンドルファー。強そうだもん。
29 これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。 27のとヤマハのとカワイのは弾いたことがあると思う。細かく分類してとかいうとわからないけど、10台くらい。かなり少ないな。でも、ピアノ友達とかいないからこんなもんじゃないかな。
30 ピアノ以外の楽器を持っていますか。それは何ですか。演奏できますか。 ピアニカ、リコーダー、ハーモニカ、フルート、トランペット、カスタネット、ギター、MU2000、SK88Pro、VSC88、VSC88Pro、PX100こんなとこかな。結構たくさんあるやん。演奏できるのはピアニカとハーモニカくらいかな。何故トランペットがあるかは不明。
31 電子オルガンについてどう思いますか。 どう、って電子オルガンは電子オルガンでしょ。
32 キーボードについてどう思いますか。 ブラインドタッチは得意だよ。
33 好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。 好きな作曲家はベートーベン、ショパン、リスト、滝廉太郎、さだまさし、伊藤賢二、柴田淳
嫌いな作曲家はワーグナーとゴドフスキーとB'z
34 得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。 とくいっていうか、そんな風に言えるほど上手くないし。苦手なのはバッハ、リスト、ゴドフスキー。
35 好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。(弾ける・弾けないに関わらず) 好きなピアノ曲、上げるとキリがないな。ベートーベン、ピアノソナタ14番、17番、23番、30番、31番、32番。ショパン、舟歌、英雄ポロネーズ、幻想即興曲、エチュード10-3、4、12、25-10、11、12、ノクターン全部、ワルツ64-2、バラード1番、ソナタ2番、3番、ピアノ協奏曲1番。リスト、愛の夢第3番、超絶技巧練習曲、パガニーニの主題による大練習曲。シューマン、飛翔、子供の情景、予言の鳥。バッハ、主よ人の望みの喜びよ、パルティータ2番。グリーグ、ピアノ協奏曲。サン・サーンス、ピアノ協奏曲2番。シューベルト、魔王。サティ、ジュテヴ。ドビュッシー、サラバンド、何とか博士。リムスキー・コルサコフ、熊蜂の飛行。ガーシュイン、プレリュード1番。滝廉太郎、憾。柴田淳、サーカスがやってきた。
嫌いな曲。バッハ、ゴルドベルク変奏曲。ハノン。
36 得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。 得意なのはショパンのワルツ64-2、ノクターン9-2くらいかな。殆どの曲は苦手だと思う。
37 ハノン・チェルニー好きですか。 チェルニーはまだいいとしてハノンは嫌だ。いままで散々逃げ続けてきた。
38 スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。 オクターブは好きだぞ、わかりやすくて。二重トリル、あれは人間業じゃない。
39 和音は何度まで届きますか。 横からなら10度までいけるかも。
40 初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。 意味がわかんないんですけど。多分できないと思う。
41 楽典はバッチリですか。 勉強したことないんで。
42 アドリブは得意ですか。 TRPGでなら得意だよ。
43 暗譜は得意ですか。 暗算に比べれば得意かもしれない。ていうか、暗譜しないと弾けない曲が多々ある。
44 現代音楽は得意ですか。 現代音楽って、歌謡曲とか? あんまり得意じゃないな。ゲームの曲は割と好きなの多いよ。
45 作曲・編曲をしたことがありますか。既成曲の演奏よりも得意ですか。 結構するよ、でもって弾けない。
46 DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。音源・ソフトは何ですか。入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか。 パソコンは始めのうちDTMばっかだったからね。音源は現在はMU2000、ソフトはCakeWalk HomeStudio 8。リアルタイムも打ち込みもします。
47 自分で調律ができますか。 無理。音感ないもん。
48 本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。 アガリます。それはもう、リアルタイム入力するだけでちゃんと演奏できなくなるくらいに。
49 ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。 ステージには立ったことないんで。
50 プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。 プログラム言語はN88 BASIC、C++が割といける。Fortranもちょっとできるかもしれない。HTMLを含めるのならそれも。写真っているの? とにかくないよ。
51 本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか。 本番がないんで。
52 演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。 あんまり切れるもんじゃないと思う。
53 演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。 リアルタイム入力してるから録音がたくさんあるよ。
54 一日の練習時間はどれくらいですか。 20分くらいの時もあれば5時間を越えるときも。平均すると2〜3時間くらいかな。
55 練習の前後に体操をしていますか。 しません。ラジオ体操なら弾けるよ。
56 練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。 ハノン嫌いなんで。でもショパンの練習曲で指の訓練する。革命のエチュードを弾いた後は速いパッセージをよく認識できるような気がするから。
57 ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。 なんもないです。
58 ピアノの楽譜は何冊ぐらい持っていますか。 ピースを除くと30冊くらい。
59 ピアノの楽譜はピースと曲集のどちらが多いですか。 曲集が多いよ。曲集だと各局ごとの単価が安いし、色々詰まってて楽しいからね。
60 ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか。 国内版。圧倒的に安い。
61 自分で楽譜を書くのは得意ですか。 得意とはいえないけど好きだよ。
62 ピアノのCDは何枚ぐらい持っていますか。 80枚くらいかな。半分くらいはショパンで占められてる。
63 自分のCDを出したことがありますか。 あるわけないよ。
64 1年間に何回ぐらいピアノの演奏会に足を運んでいますか。 今年に入ってから2回行ってるけどこれまで全く行ってなかった。
65 好きなピアニストは誰ですか。 アダム・ハラシェビッチ
66 ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか。 そういうのってやっぱりあるんだ。
67 レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか。 チェルニー
68 ピアニストの譜めくりをしたことがありますか。それは誰ですか。 コンサートに行ったら、「お前譜面読めるだろ」っていって大抜擢された。
69 連弾・デュオは好きですか。 見てる、ていうか聞いてる分には。自分じゃようやらん。
70 連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか。 自分ではやらないので。
71 伴奏は好きですか。やったことがありますか。どんな楽器・歌でしたか。 結構好き。小学校の校歌だったけど。魔王の伴奏弾きたい。弾けないけど。
72 他の楽器とのアンサンブルは好きですか。やったことがありますか。どんな形態でしたか。 やりたいけど機会がない。ばよりんとピアノのアンサンブル。
73 オーケストラのピアノパートをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。 弾けるもんならやりたい。曲目はショパンのピアノ協奏曲1番、グリーグのピアノ協奏曲、サン・サーンスのピアノ協奏曲2番。
74 ピアノコンチェルトをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。 73と同じ質問に見えるんだけど。何か違うのかな。
75 共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか。 そういうのあんまり知らないんで。
76 ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。 してないよ。
77 ピアノ以外の音楽関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。 ないです。
78 恋人・配偶者に自分の演奏を聞かせたことがありますか。 あったっけな?
79 恋人・配偶者もピアノ又はピアノ以外の音楽をやっていますか。 しらない
80 家族・親戚にピアノ又はピアノ以外の音楽をやっている人はいますか。 現役でやってる人はいないと思う
81 自分の子どもにピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか。 少なくとも強制はしたくないな。
82 自分の子どもにピアノ以外の楽器・歌を習わせて(習わせたいと思って)いますか。 同上。
83 ピアノ友達は何人ぐらいいますか。 片手で数えれるくらい?
84 ピアノや音楽と関わりのない友達は何人ぐらいいますか。あなたがピアノを弾くことを知っていますか。 基本的に友達はピアノと関係ない人だからなぁ。僕がピアノを弾くことは、知ってる人は知ってると思う。
85 ライバルはいますか。 ライバルはいうことを聞かない指。
86 ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか。 週間アスキー、ドリマガ、R&R。
87 ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか。 ないよ。
88 ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか。 ないよ。
89 ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで好きな作品は何ですか。 いつもポケットにショパン、ピアノの森。
90 携帯電話の着メロは何ですか。 Clover Heart
91 気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか。 最近はないかな。いつの頃からか我慢するようになった。でも薬指の運動はする。
92 ピアノを弾いていて良かったことは何ですか。 何かあるかな。取り敢えず好漢度UP↑
93 逆にピアノを弾いていて損したことはありますか。それは何ですか。 練習がつらい。
94 ピアノに関して悩んでいることはありますか。それは何ですか。 グランドピアノっていいな〜。
95 1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲ぐらい用意できますか。 友達に聞かせるくらいでいいなら5曲くらいは用意できるかと。
96 自分の結婚式・披露宴でピアノを使いましたか(使いたいですか)。 使いたいね。
97 自分のお葬式は音楽葬にしたいですか。 ベートーベンのピアノソナタ32番を弾いて欲しい。
98 世の中からピアノがなくなったらどうしますか。 自分で作る。
99 生まれ変わってもピアノを弾きたいですか。 わかんないな。
100 最後に、あなたにとってピアノとは何ですか。 好きな楽器。不器用な僕はピアノの前に座った時だけ自由になれる、と書けるといいんだけど実際そんな技量はないし。そんな風になりたいね。



一応こちらにリンク張るようにって質問を作った人が言ってるっぽいので。



TOP